こどもの順応性ってすごい

幼児英語サークルは母子分離クラスですので、レッスン室ではママはそばにいません。

前回のレッスンでは、初めての場所で初めての英語。お友達も先生も初めて。

慣れない環境にポーンっと一人、「ママに会いたい」「もうやだ」「できない」なんて心細くなっていた子どもたちでした。

ですが、今日のレッスンではもう別人です!

レッスンの流れもすでに頭に入っていて、簡単な指示で動いてくれます。
もちろん英語です。

サークルタイムでも、イスから立とうとする子もいません。

前回のフォニックスの内容も覚えていて、絵本を見るとすぐに音を口から出してくれます。

「こんなのできない」と言っていた子が、上手に文字のなぞり書きをします。

レッスンしていて、毎回実感することですが、

「こどもたちの適応力は大人とは比べものにならない!」

ということです。

「新しいお友達の中にはなかなかは入れないんです」
「私が離れると泣くんです」
「眠い時間でグズグズ言うと思います」

なーんて、ママたちからご相談をよく受けます。

もちろん最初はそうかもしれません。泣き叫んで暴れたり、すぐレッスン室からでてしまったり、はずかしくてなかなか英語が口から出なかったり、色々あります。

でもほんと最初だけです。

「えっ!前はあんなに泣いてたのに⁉︎」

と、別人のように英語を楽しむ子どもをみて驚くなかれです。

こどもって、周囲の雰囲気を感じとったり、先生やお友達の様子をすごくよく見ています。

大人からすると全然参加してるように見えてなくても、こどもたちは同じ時間を共有するこでその環境に適応していってるんです。

泣いてたって、いいんです。そのほうがレッスンに通うたびに成長が感じられて嬉しいじゃないですか♪

過剰な心配はお子さまに伝わりますよ!
「いってこーい!」ぐらいの勢いでほりこんでくださいね。
言葉が悪くて失礼いたしました。

5月は運筆練習のためのプリントをホームワークにしていましたが、6月はアルファベットを書くことを初めていきます。

ジョリーフォニックスで楽しみなが文字の音と形を学べますよ。

体験もできますのでお気軽にお問い合わせください。(体験料500円)

幼児英語サークル概要はこちら

幼児英語サークル6月の予定
四角火曜クラス 13日、27日
四角土曜クラス    3日、17日

 

幼児英語サークル

参加ご希望のクラスの日程を確認してお申し込みください。

下こちらからもどうぞ
LINE@友達追加

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です