むりやり笑顔にも福来る

幼児英語サークルで
“If you’re happy and you know it”「幸せなら手をたたこう」を歌っています。

日本でもお馴染みの曲ですね。

この曲、私が個人的にとても好きです。

<歌詞>
If you’re happy and you know it, clap your hands
If you’re happy and you know it, clap your hands
If you’re happy and you know it, then you really want to show it
If you’re happy and you know it, clap your hands

幸せなら手をたたこう
幸せなら手をたたこう
幸せなら態度でしめそうよ
ほらみんなで手をたたこう

 

私がレッスンで使用しているバージョンでは、

If you’re happy and you know it, smile!
If you’re happy and you know it,
say “Ha-ha!!”

と笑顔をつくったり、大声で笑うところがあります。

しかもスマーーーーイルの部分が結構長い。

「疲れてるし、眠いし、笑う気分じゃない」

そんなこどもたちも、がんばってひきつった笑顔を見せてくれます。

最初はひきつっていても、みーんなが笑ってると、なんだか自分も自然と顔がほころんできて…

最高の笑顔を見せてくれるときがあります!

『笑うこと』は自分にとっても、周りにとってもよいことしかないんですよね。

『笑顔』は気持ちもムードもハッピーにしてくれる魔法なんです。

こどもたちが「英語って楽しい、もっと知りたい」と思ってくれるのには、

レッスン内での『笑い』は絶対必要です。

みんなが疲れていても大丈夫。私がいつも笑顔でみんなを迎えます。

レッスンの意味が分からなくてつまらなくても、私は笑顔で歌いつづけます。

そうすると、あら不思議。なんだかみんなもだんだん楽しくなってくるんですよね。

 

『笑顔』は伝染します♡

 

少し厳しいことを言っているかもしれませんが、レッスン室に入る前にこどもたちと約束をしています。

「ダラダラしないよ。しんどーい。疲れたぁ。って言うのはなしね!」

これは少ないレッスン時間のあいだ、楽しむことで、みんなに最大限英語を吸収してもらうためです。

「ハッピーな気分でないときだって、

みんなで大きな声で歌って笑ってみる!

そうすると自分もまわりも楽しく変わるんだよ。」

と、こどもたちに伝えています。

と…自分にも言い聞かせています。

イライラママたちー!(←わたしも)

この曲をかけて、うたいながら笑顔をつくって、大声で笑ってみてください。

そうすると横でこどもが笑ってます♪

そのこどもの顔をみて自分も笑ってます。

音楽と笑顔のパワーで日々のイライラを乗り越え、こどもたちの英語大好き!の芽をいっしょに育てていきましょうね。

いっつも元気で笑っている先生がお待ちしております♪

幼児英語サークル6月の予定
・火曜クラス  27
・土曜クラス   17

体験もできますのでお気軽にお問い合わせください。
(体験料500)

 

幼児英語サークル概要はこちら


参加ご希望のクラスの日程を確認してお申し込みください。

下こちらからもどうぞ
LINE@友達追加


幼児英語サークル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です