本当に楽しかった!みんなと勉強できてうれしい!【サマースクール感想】

夏だからこそじっくりみっちりやろう

楽しいだけでは終わらせません。

せっかくの夏休みですから、今こそ学びのチャンス。

短期集中でフォニックスを学ぶことで、

英語経験のある子は、読める語彙がグっと増えます。
(すでに知っている英単語が多いため。)

英語が初めての子は、「英語が書けた。読めた。」という経験をすることで英語への関心が高まります。

使用しているジョリーフォニックスの教材は、お話・アクション・歌を取り入れることによって子どもたちにより親しみやすく、記憶に残りやすいように工夫されています。

子どもたちは楽しみながら英語の文字と音を習得することができますよ。

夏休みは長いけれどあっという間です。

数日間は私といっしょに凝縮された英語の時間をいっしょに過ごしましょう。

必ず英語への意識が変わります!

みっちりお勉強のあとは外でのアクティビティで弾けます♪

達成感こそ学習継続のための原動力

英語を楽しむ方法はたくさんありますし、楽しめる場所もあります。

楽しいことは学ぶ上で必要なことですが、それだけでは身になりません。

自分ができることより少し上に目標を決めてそれに向かうこと!

これがあるからこそ、子どもたちは

「ちょっとしんどかったけど、がんばった。できた!」

という達成感を味わうことができるのです。

この達成感がこそが、英語学習へこれからも取り組んでいくための原動力になるのです。

やまゆりイングリッシュハウスのサマースクールで子どもたちに達成感を経験して欲しい!!

仲間がいるからがんばれる

サマースクールでは3日または4日間で集中してフォニックスを学びますが、内容はハードです。

・幼児コースでは12音
(現在開講している幼児英語サークルが一年間で学ぶ量です。)

・小学生コースでは全42音
(現在開講中のフォニックスクラスが一年間で学ぶ量です。)

このハードな内容にも関わらず、サマースクールTerm①では、

弱音を吐く子も、投げ出す子もいませんでした!

それどころか、子どもたちは文字の音を各々口に出しながら、黙々と机に向かって鉛筆を走らせていました。

教室にいるからこその雰囲気の中、

仲間がいるからこその一体感の中、

ものすごい速さで新しいことを吸収していく子どもたち。

感心!驚き!感動!

「お母さんにもこの頑張っている子どもたちの姿を見せたい!」

と私はパシャパシャと写真を撮ることしかできませんが、十分雰囲気は伝わると思います。
(写真は全てネットアルバムに保存してアクセスできるようにしています。)

一生懸命一つのことに共に取り組んだ仲間というのは特別な存在になります。

たった3日間でしたがみんなとっても仲良くなりました。

最終日には「終わるのが寂しい 」なんて声も。

私は前日から寂しかったのですが。

保護者の方からの感想

・幼稚園年長さんの女の子Aちゃんのママからの感想

 

この3日間本当に楽しかった!みんなと勉強できて嬉しい!と言っています。

宿題も自らやりだして、書きたい言葉も自分で選んで練習していました。

前と比べて線の上に書くのがとても上手になりました。

 

 

Aちゃんはフォニックスクラスに通ってくれいるので英語の音や文字の認識はバッチリでしたね。

サマースクールではとにかく書く練習をたくさんしたので、Aちゃんは線の幅に合わせて綺麗に文字を書けるようになりました。

サマースクール後の通常のレッスンでもとても意欲的で単語を読むの練習をがんばってくれています。

英語を読もう、書こうとするAちゃんの姿勢が素晴らしく、とても嬉しいです。

 

・幼稚園年中さん女の子Nちゃんのママからの感想

子ども性格やペースを考慮し、合わせてレッスンしてくださるので積極的に学ぶことができました。

内容も子どもが楽しめるように工夫してあってとても楽しそうに受講していました。

特に音楽が気に入っています。

 

 

Nちゃんはまったく英語が初めてからの受講でしたが、賑やかな仲間のおかげで緊張もなく笑顔が絶えませんでした。

もともとペンを持つことが好きだったようで、英語の文字の練習も楽しんで取り組めました。

最後には自分の名前も上手に書けるようになりました!

Nちゃんは幼児英語サークルへ参加されるのでこれからもいっしょに英語を楽しんでいきましょう。

・小学2年生男の子Oくん、1年生Hちゃんのママからの感想です。

毎日とっても楽しみにしていて、終わったあとも、「こんなことした。あんなことした。」と話が止まりませんでした。

宿題もやる気と集中力がすごくて驚きました。

身につくスピードが早い!また次回も参加したいです。

 

 

最年長だったOくんは明るくてクラスのムードメーカー。積極的にレッスンを引っ張ってくれました。

Hちゃんはとにかく大きな声で英語の音を出してくれるので、みんなHちゃんにつられるように元気な声を出してくれました。

宿題もやる気だったのことで嬉しいです。やはり3日間という短期間凝縮した時間の中だったので中だるみがなく集中できたのでしょう!

Oくんは小学生クラスに入会されるので、これから学んだことをおおいに生かせますね。


 

サマースクールで英語が初めてだった子たち、やまゆりイングリッシュハウスの通常レッスンでこれからもいっしょに英語を続けていくことになりました。

こんなに嬉しいことはありません!

今回学んだことはすぐに通常レッスンでも生かされていくので、自信がつくのは間違いありません。

サマースクール概要

サマースクール詳しくはこちら

幼児コース(年中〜小学2年)はまだ空きが3席あります!
お申し込みはお早めにお願いします。

◆日時 8/21(月)、8/22(火)、8/24(木)
10:30〜14:00

◆お申し込み方法
こちらのフォームからどうぞ
LINEからもどうぞ→LINE@友達追加