大人になって知らないことを学ぶのって楽しい。

10月のママのための英語レッスンは公園編でした。

毎回多少の変更はありますが、ママのための英語レッスンは大きく下の4項目です。

1.子育て英語フレーズ
2.ワンポイント文法
3.マザーグース
4.英語絵本の読み聞かせ

1.滑り台であそぼう!

Let’s play on the slide!

ママたちは寒くても暑くても、こどもたちの公園あそびに付き合って本当に大変です。

特に下の小さいお子さんがいるママはもっと大変。

でも毎日のルーティンだからこそ英語やりとりの時間を増やすチャンスですよね。

今回は公園で使える英語フレーズをたくさん練習しました。

47748464_Unknown

例えば滑り台で遊ぶときこんなこと言ったりしますよね。

ゆっくり階段登ってね

ちゃんと手すり持ってね

さあ、降りておいで

子どもと遊んでる時をイメージしながら練習していると、ママたちは感情が入りやすくなっているので、ハキハキとした聴きやすい英語になっています。

簡単な英語フレーズでも使わなければ身にはつきません。

練習の時からイメージを持って発話することが大事です。

そうするといざその場面がやって来た時に英語が口から出るようになります!

なかなか英語が口から出ない人は、「今日はこのフレーズを5回は使う。」と決めて自分からそのシチュエーションに持っていくこともおすすめです。

私は「足元気をつけて」”Watch  your step”や、「前向いて歩いてよ」”Look straight when you walk.” などを何度も練習した覚えがあります。

別に危なくない場所でも、やたらと”Watch your step!”と言い続けてました。

簡単な英語だと思うかもしれませんが、普段日本語の生活をしていると、いざという時に英語は出てこないものです。

ママのレッスンではすぐに使える英語フレーズを紹介していますが、口に出して、そのシチュエーションで何度も練習しなければ、

『すぐに使える英語』にはなりません。

2.人称代名詞の格変化

「文法用語を聞くと体が拒否反応を起こします。」

なんてママもいらっしゃいます。

文法用語にはこだわらなくていいですが、英語を学ぶ上で人称を理解することと格の変化を使い分けることは必須です。

要するに学校でやったあれ。

「アイマイミーマイン」

みんな一度は勉強したものなので思い出せば早いものです!

簡単な練習問題を説いて、単数・複数の人称代名詞を総復習しました。

47748640_Unknown

どの場面でどれを使うのか分かるようになればいいのです。

英語絵本の読みかせなどで意識して読んでいるだけで、ママの英語の理解力がグッと深くなります。

3.Five Little Ducks

アヒルの子どもたちが1匹ずついなくなっていく、数え歌・手あそび歌です。

かわいらしくて、簡単で、小さなお子さまと遊ぶのにぴったりの歌です。

47748624_Unknown

練習で音楽を流して歌ってみると、子どもたちはノリノリ♪

すでに口ずさんでいる子もいました!

マザーグースは短いけれでも英語のリズムやライムがギュっと詰まったものばかり。

ママはやはり、頑張って練習して自分のものにしましょう。

必ずこどもたちの英語耳が育ちます。

4.Spot Goes to the Park

犬のスポットのシリーズはオススメです。

Spot Goes to the Park

文章の数も少ないし、文字も大きくて読みやすい。

「みんなで公園に行こう」Let’s all go to the park.

「とってもいいお天気ね」It’s so nice today.

「ハトを追いかけたらダメよ」Don’t chase the pigeons!

こんな風にやんちゃ盛りのスポットに話しかけるママのセリフは、そのまま私たちの実生活でも使えるからです。

レッスンでは私の日本語訳をお渡しして内容を確認しますので、ママは家に帰って安心してお子さまに読み聞かせをしてください。

ママたちの感想

とても楽しくて時間があっという間です!

大人になって知らないことを学ぶのって楽しい。

(年少さんのママKさん)

同じことを学んでいたとしても、大人になってママになって学ぶ英語は本当に違うものに感じるくらい楽しいものです。この楽しさを一緒に共有できて嬉しいです。いつもご参加ありがとうございます。

ワンフレーズなどですぐに使えることが本当に助かります。

ここに来るとまた頑張って英語を使っていこうと思えます。

(2歳のママNさん)

英語を学びたい!と思って一生懸命な他のママたちといると良い刺激を受けますね。私自身もそうです。これからも一緒に頑張っていきましょう!

久しぶりに勉強っぽいことをして楽しかったです。

スラッと短い文が言えるようになりたいと思いました。

また参加したいです!

(5歳・1歳のママAさん)

ママになると机に向かって勉強できることも貴重な時間に感じますよね。ぜひまたいらしてください。

文法ってやっぱり難しい。頑張りたいです。

楽しくてすごくよかったです。

(4歳・0歳のママNさん)

難しくないと感じられるように次回をもっと工夫したいと思います。勉強だけでなく、毎回みんなともおしゃべりも楽しみにしています。

お子さま連れでもママだけの参加でもOKです。

こどものために、自分のために、「英語勉強したい!」

と思う方はぜひいらしてください。

いつでもウェルカムです♪

が、すぐに定員いっぱいになりますので、お早めに声をかけてください。

◆ママのための英語レッスン概要はこちら

参加ご希望のクラスの日程を確認してお申し込みください。

47748720_Unknown

こちらからもどうぞ
LINE@友達追加


ママのための英語レッスン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です