将来の夢はこどもと英語で会話したい!

2月のママのための英語レッスンはお出かけ編でした。

ママのための英語レッスンは大きく下の4項目
毎回多少の変更あります。

1.子育て英語フレーズ
2.ワンポイント文法
3.マザーグース
4.英語絵本の読み聞かせ

家に帰ってすぐ使える英語です。

即実践がモットーのママのためのクラスです。

1.いい天気だね!

It’s beautiful day today!

私の5歳の息子は毎朝起きてきてすぐにカーテンを開けて天気をチェックします。
幼稚園で外で遊びたいから。

“How’s the weather?” (天気どう?)と聞くと

「It’s nice! 外で遊べるわー!やったー。」と晴れている日は大喜び。

なかなか起きてこない日は、

” It’s beautiful day today! You can go out and play!!”(めっちゃいい天気!外で遊べるよ)

と私が声をかけるとピョーンと起きてきます。

こういった毎日の習慣は英語にしてしまうのが一番!

私が5歳、1歳の子どもとの生活の中でよく使うフレーズをレッスンではそのまま紹介しています。

「持っていくものカバンに入れて」
“Put your stuff in your bag.”

「それは家に置いておこうよ」
“Why don’t you leave it home.”

「車に乗って」
“Get in the car.”

「シートベルトして!」
“Buckle up!”

なんだか私の子育てって怒ってばっかり・・・

と反省しながら、でもすぐ使えるフレーズばかりです。

「あるあるー!イライラしますよねー!」

なんてママ同士笑いながらたくさん英語フレーズを練習しました。

2.付加疑問文

「〜だよね。」「〜じゃないよね?」

と同意や確認を求めるときに文のあとにつけるアレです。

It’s a nice day, isn’t it? 「いい天気だよねえ?」

be動詞、一般動詞のとき、肯定文のとき、否定文のとき、どんな付加疑問文になるか確認していきました。

『あれ?なんやったっけ?』

と学校での英語の記憶を呼び起こすのに時間がかかるママも。

ワンポイント文法として紹介しましたが、難しいものではなく、付加疑問文は日常の会話でよく使われます。

私は外国人の人が話しているときに

—,do you? /, don’t you?/ , isn’t it?/ , did it?

などよくつけるのが単純に「かっこいいなー」と思ってたくさん練習しました。

かっこよく感じるかどうかは個人差はあると思いますが、「文法ってややこしい!」と構えずに学習できるのがいいですね。

文法を知っている、意識しているだけでも、本の読み方や英語の聞き方が変わっていきます!

3.Itsy Bitsy Spider

定番の手遊び歌。

ちっちゃなくもさんが雨どいを登っていき、雨が降って流されてしまい、晴れたらまた雨どいを登っていくというお話。

↑マザーグースはカードにしてお渡ししています。

定番のマザーグースや歌は、ライミングをたくさん聞けて、英語のリズムを存分に感じられます。

『Twinkle Twinkle Little Starをたくさん歌って聞かせてたら、ライミングのところだけ歌い始めたんですよー!』

と1歳のママが嬉しい報告をしてくれました♪

ママは頑張って練習してたくさん歌ってあげましょう!

こどもたちの英語耳が育ちます。

4. Maisy ‘s Wonderful Weather Book

メイシーちゃんがどんな天気でも”Hooray!”と喜ぶ様子がこどもらしくてとってもかわいい絵本です。

表紙の天気はくるくるすると絵が変えられるので、「今日はどんな天気だったかな?」と話ながら子どもに回させるととっても楽しいです!

【Maisy’s Wonderful Weather Book】
邦題:メイシーちゃんのお天気くるくる

It’s a sunny day! Hooray!「晴れの日、やったー!」

It’s  a rainy day. Hooray!「雨の日、やったー!」

と、雪の日(snowy)、風の日(windy)、嵐の日(stormy)、虹の日(rainbow day)と続いていきます。

全ページ仕掛けがついていて、こどもたちは夢中で触るのでべりっバリバリっ!すぐ補修補修・・・

天気は毎日確認できるし、イメージしやすいし、子どもも実生活とリンクしやすいのでおすすめです。

レッスンでは私の日本語訳をレジュメで確認しながら読み進めていくので、ママは家に帰って自信を持ってお子さまに読み聞かせをしてくださいね。

ママたちの感想

今日のレッスンも役に立つものばかりでたくさん使いたいと思います!

(年少さん・1歳のママさん)

すぐに使ってもらいたい!と思って準備しているのでそう言っていただけるととても嬉しいです。とにかく簡単なフレーズを繰り返し実生活で使っていきましょう♪難しい絵本を読めるようになるのが嬉しい。

 

将来の夢はこどもと英語で会話したい!

頑張って私も勉強します。

(1歳のママさん)

素晴らしい夢ですね!精一杯その夢を応援します。子どもだけではなく、自分も!というその気持ちが大好きです。いっしょにがんばっていきましょう。今日の先生の話を聞いて、英検3級にトライしたいな!と思いました。

 

今からでもやり直したいです!

(年少さんのママさん)

英語をやり直すならTOEICよりも英検を先にチャレンジしませんか、というお話をしましたね。やり直したい!と思う今がチャンスです。こどもだけでなく私たち母親の英語力もバリバリあげていきましょう。

間違った発音で絵本を読むのが・・・

(4歳・0歳のママNさん)

心配しないでください!こどもはCdやテレビからなどでも英語の音をインプットできます。絵本を読む時間の自分の英語の発音が子どもに悪い影響を与えることは絶対にありません。ママが英語の本を読む、英語の時間を一緒に楽しむことが一番大切です。

レッスンはいつも明るくにぎやかです。

英語が大好きなママたちばかり、質問も飛び交います。

お子さま連れでもママだけの参加でもOKです。

こどものために、自分のために、「英語勉強したい!」

と思うママたちに私自身「もっと勉強したい」と刺激を受けているくらいです。

きっともっと英語が大好きになります。

が、すぐに定員いっぱいになってします。

5月からはママのためのレッスンコースを増やす予定です!

 

◆ママのための英語レッスン概要はこちら

参加ご希望のクラスの日程を確認してお申し込みください。

こちらからもどうぞ
LINE@友達追加


ママのための英語レッスン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です